2009-09



ティアードスカート110



2段ティアード110
2段ティアードスカート110

広がりすぎないようギャザーひかえめに・・・





Read More »


ギャザーキャミソール



ギャザーキャミソールエクリュ
『ギャザーキャミソールM』
pattern by hibi


エクリュ色の厚みのあるコットンリネン。
シボがあるのでいい味がでています。
今日はお天気が悪かったのでできなかったのですが
洗いを掛けて
もっとシボを強調させてみようと思っています。


ひっそりと・・・
フランス蝶タグ
フランスのヴィンテージの蝶柄のリボンをつけています。





バルーンスカートにリメイク



閉店された大好きだったネットショップ『puiken』さんのイカリ柄。
Luccaが100サイズの頃スカートにしていました。
あれから3年・・・
すっかり大きくなったLuccaにはミニすぎて着用できず・・・

でも大好きだったイカリ柄。
なんとかリメイクしてみました。


バルーンスカート


ふっくらバルーンに。。。





キッズボーダースカート



ピンクボーダースカート


はぎれでLuccaのスカート。

生地はたしか3~4年前のRRさんの
冬のおくりもの?とかいうセットに入っていたもの。
起毛がある厚手の天竺。
端がくるくる巻いてとても扱いにくいです。

Luccaのお洋服はいつもシンプル。
学校での生活(トイレや着替え)がスムーズにできるように・・・
を心がけています。


アンティーク調ガラスキャビネット


オーダーメイドのガラスキャビネットが完成してきました。

ガラスキャビネット
ガラスキャビネット②
ガラスキャビネット③

今回のオーダーももちろんスタジオ ラ・ファミールさん。
毎回ですが職人さんの確かな腕に感動の連続です。


今回のデザイン・・・相当悩み考えました。

用途は本棚兼ディスプレー棚・・・
私のこだわりをいっぱい詰め込みました。


カラーはデスクやキッチンキャビと同じウォールナットですが
今回はアンティーク風の仕上げにしています。
木目が浮き出ていてとても素敵
背の高さも布用のキャビネットより少し高く大迫力です。
取っ手はガラスと真鍮でできたヴィンテージの取っ手です。
ずっしりと重くとても高級感があります。


ガラスキャビネット④
やはり私の家具作りには欠かせない
ターンレッグとアールです。



ディズニーハロウィーン2009

ディズニーハロウィーン2009へ行ってきました


ハロウィーン2009
ハロウィーン2009②
ハロウィーン2009③
ハロウィーン④


B型人間(私です)の当日の突然の思いつきのまま出かけたので到着時刻はちょうど正午頃。

大型連休初日。
混雑覚悟だったのですが・・・思ったより混雑は少ない感じがしました。
でもやはり人気のアトラクションは2時間以上まち・・・
待ち時間が少ないものを楽しんできました。

一番の楽しみはパレード。
ハロウィーンはみんなで歌って踊ってノイノリです
Luccaも楽しく踊っていました。(恥ずかしながら私も・・・)



Read More »

リバティーの印鑑ケース



リバティ3種。

ポイントは柄を活かしたいので
シンプルにアンティークのイニシャルテープのみ。
サイズは昨日分よりちょっとだけ大きめ。

リバティ印鑑ケース


裏はこんな感じ。

印鑑ケース中

blackの合皮です。






アンティークファブリックの印鑑ケース


アンティークファブリックで印鑑ケースをいくつか作ってみました。


グレインサック印鑑ケース


ホームスパングレインサック・・・(手織りの麻袋)
私がこよなく愛する布

ポイントにとっておきのクロッシェレース。
見事なハンドワークです。

プラス蝶のモチーフ。



マングルフレンチ印鑑ケース

マングルクロスレッドラインにダブルイニシャルモチーフ。
フレンチファブリックにbabyイニシャルモチーフ。



ジャーマン印鑑ケース

ジャーマンファブリックにレース&ひげ文字イニシャル&ナンバーテープ。


どの素材もすべてアンティーク。

長い長い年月を経て遠い国から手元へやってきたメルスリーたち。。。




アンティークのサクソニー柄ジャグと秋色紫陽花


秋色紫陽花


秋色紫陽花農家のajisai-junko-mamaの秋色紫陽花が到着しました

昨年から気になっていた秋色紫陽花。
今期の1回目のオーダーにはすっかり出遅れてしまい
運よく2回目オーダーに遭遇。
ラッキーでした。

秋色紫陽花2

これが今回の量です。
ヘッドの大きさもいただいていたメールでの予定より
さらに大きく15cm~20cm。
こんなにたくさん。夢のようです


明日は母の誕生日。
こっそりと母の分もオーダーしています。
明日無事に母の元へ届くでしょうか?

この紫陽花我が家用は来月の自分の誕生日に・・・
パパから買ってもらいました。


そしてこの夢の紫陽花のオーダーができたので
迷っていたものも即ポチっとしてしまいました

サクソニー柄ジャグ

アンティークのサクソニー(サキソニー?)柄のジャグ。
とても状態がよく中もきれいなので実用できます。


やっぱりとっても素敵なジャグだった。
買ってよかった。。。


ワッフルのレギンス(kids)



ワッフルスパッツLucca


先週のはぎれでLucca用ができました。
120サイズで8分丈。

身長だけがぐんぐん伸びている気がします。
秋冬のお洋服も小さくなってきたし・・・
ぼちぼちLucca服も作っていきます。。。





slowboat 9月新着



slowboatさんから今月の新着が届きました。

slowboat9月新着


アランニット各種etc。
欲しい時には完売状態になるので
早めに購入。

やっぱりslowboatさんのカラーはよいわ~



ワッフルのレギンス


ワッフルレギンス


今回は薄手のワッフルニットでくるぶし丈。。。
シルエットは腰から膝にかけては細身でくるぶし部分がゆったりめ。

すごくきれいなラインです



キッズスパッツ


スパッツ100


mocamochaさんのお花のキルトニットで。。。
サイズは100~105くらいかなぁ。



明日は小学校のママ友とランチ
なのでhandmadeはひと休み。


キッズスカート


キルトスカート100


今日はあまり時間が取れなかったので・・・

キルトニットのスカート。
サイズは100~110くらいかなぁ。。。

さてさて明日は何にしよう・・・



8分丈レギンス


8分丈レギンス


今度は8分丈・・・7分とも言う・・・かなぁ。
さて明日は・・・






12分丈レギンス


12分丈レギンス


朝夕涼しくなりましたね~
秋のにおいを感じるこの頃・・・




トワルドジュイ布やタッティングレースたち

オランダからまたまたたくさんのアンティークメルスリー到着です

トワルドジュイ

ずっと手にしたかったトワル・ドゥ・ジュイ(Toile de jouy)の布。
ヴィンテージのデッドストックを手に入れることができました。
ジュイの村の村人の様子が描かれています。
綿100%の厚手でしっかりした生地です。

偽物も多いジュイファブリック。
はたしてこれは・・・正規品でしょうか?



そして次は・・・

タッティングレース
タッティングレース

すべて手仕事です。
気が遠くなります。
それゆえにもう・・・うっとり・・・  ため息。
こちらもデッドストック。




そして・・・

メルスリー

たくさんのお宝です。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

~mary・メアリー~

Author:~mary・メアリー~
福岡県出身 東京都在住
夫と娘(Lucca)の3人家族。

アンティークを集めたり
Handmadeを楽しんだり・・・

たくさんある好きなものや
日々の出来事を
綴っていけたらと思っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Calendar

<08 | 2009/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カウントダウン!

検索フォーム

