2009-08



フランスティッキング布とレースの玉手箱

オランダから素敵なアンティークメルスリーが届きました

アンティークの玉手箱


レアな濃紺のティッキング布。
デッドストックには中々出会えないので大人買い。

エンジェルのレース缶にはアンティークレースやはぎれがたっぷり

bebeが付いているトリコロールの小箱はベビーパウダー。
デッドストックなので中身も入っています。
(古いものなので実際には使用できませんが・・・)
ほんのりといい香り



リネン5重ガーゼのバスタオル

ふわふわのリネン100%の5重ガーゼ。


前回バスタオルにしてから超お気に入り。
今回は2枚作りました。


MAMAN.jpg


PAPA.jpg


リネン100%だとカビないからいい。



久しぶりのクロスステッチ・・・
目を使ったので頭がクラクラしています。。。

六本木ヒルズ散歩

親友のルーシーが出張でtokyoへ・・・
hotelに1泊して翌日はoffを取ってくれたので会うことができました。


今回の散歩は六本木ヒルズ

六本木ヒルズ
六本木ヒルズ2


毛利庭園宇宙メダカ発見!
宇宙めだか
わかりますか?小さなメダカがいるのを。。。




ランチはウエストウォーク 5Fの“リゴレット バーアンドグリル”
東京タワーを眺めながらイタリアンを・・・
ピザランチ
ピザがとってもおいしいかったです。
やさしいお味が何とも美味



そしてデザートは“花畑牧場カフェ”の期間限定ショップで
念願のホットキャラメルアイスクリームを食べました。
花畑牧場カフェ
お味は・・・
very very sweet!!
これは二度目はもうないかな・・・




ヒルズの後は広尾(渋谷区)をお散歩。
ここはルーシーおすすめの場所。
土地勘があるので案内してくれました。
大使館がたくさんあるので外国人がいっぱい
オープンカフェや外国人向けのマーケットなどがありワクワク。。。
高級住宅街なので縁遠い街ですがとってもおしゃれな街・・・



Read More »

芋焼酎 魔王


昨年姉からいただいたものの
飲まずに大切にしまっていました。→パパ


しかし先日森伊蔵を呑んだことで
怖いもの知らずになったらしい。。。


魔王


そしてとうとう・・・        

ずきんちゃん


今日から小学校が始まりました

あっという間に夏休みも終了。
handmadeは見事に何もできず・・・



ずきんちゃん

下校時に防災時の引渡し訓練があり・・・
はじめての経験。

こどもたちはみんな防災頭巾を身につけて
校庭で親が迎えに来るのを待っていました。

Luccaのずきん姿・・・涙が出るほど笑えました
そして・・・このままで下校してくださいとのこと。。。


Read More »

アンティークバスケット

オランダのアンティークバスケット。

中に仕切りがあるので
元はワインボトルとして使われていたものでしょうか?

お気に入りのアンティークリネンやジャーマンファブリック
そして先日Rin。ちゃんからいただいたドライあじさいを飾ってみました。


アンティークバスケット



そしてこちらはRin。ちゃんのショップO ce´uで買ってきたペッパーベリーのリース。

ベリーのリース



ドライあじさいと一緒に型崩れを防ぐために
fukuoka~tokyoまで手荷物で大切に持ち帰りました。



熊本の味干ラーメン

今週はパパは夏休み

今日は埼玉県川口市にあるアリオ川口へ行って来ました


fukuokaへ帰省した際にとんこつラーメンが食べたいといい続けていた私ですが・・・
Luccaがラーメン屋のにおいを嫌うのでとうとう食べれず・・・


アリオのフードコートで見つけました

熊本ラーメン『味干ラーメン』
熊本にはたくさんチェーン店があるので何度か食べたことがあるお店です。

熊本ラーメンの特徴はガーリックチップと濃厚なとんこつスープ。
それになんと言っても熊本名産のたかな漬けです。


久しぶりに食べたとんこつラーメン。
もちろんチャーシューはパパにあげました。
とってもおいしかったぁ。。。


熊本の味干ラーメン味干ラーメン

戻りました

本日fukuokaから戻りました
約2週間とっても楽しく・・・そして楽させていただきました。
おいしい物ばかりでまた太りました


fukuokaはとても暑かった
(最高気温38.3℃もあった日がありました)


ぼちぼちと日付をさかのぼって更新します。


芋焼酎 森伊蔵


パパも一緒にkurumeへ戻ってきました


夕飯はまたまた久留米大学前のやきとり屋『たまねぎや』へ・・・
またもやきとりをガッツリといただきました。


店主からこっそりとお宝をいただきました。
森伊蔵
幻の芋焼酎『森伊蔵』

パパの上司が博多中州でボトルキープしたら5万円もしたそうです

私は焼酎は飲めないのでパパだけいただきました。
これまで飲んだことがないすっきりとしたさわやかなのどごしだったそうです。
飲みやすいとロックで3杯もいただいていました。

その後は『村尾』をいただいていました。


店主さん、ありがとう

門司へ


関門海峡

今日からパパは夏休み。
北九州空港着で帰ってきました

Luccaと私もで門司へ・・・


夜は義兄一家も合流して海の見えるレストラン『ぶぜん』へ・・・

buzen.jpg
門司へ行った際は必ずといっていいほど立ち寄ります。
セットメニューが豊富でおいしいです


ぶぜんの前を門司港方面へ向かうと九州鉄道記念館があります。

そしてその先は門司港レトロ。
お散歩コースです。


門司はとっても素敵な街。





Read More »

鳥栖プレミアムアウトレットへ

佐賀県鳥栖市にある鳥栖プレミアムアウトレットへ行ってきました

鳥栖アウトレット


fukuokaに居た頃はしばしば訪れていましたが
お盆のせいか不況のせいか・・・
ゲストが少なかったような気がします。


お目当てのジャーナルスタンダードで
コットンリネンのコートとベスト付きチュニックを購入しました。


Read More »

久留米の焼き鳥 たまねぎや

幼なじみの仲良し4人組(ローリー・ルーシー・ナタリー・メアリー)で集まりました。

今回の会場は・・・
久留米大学前にある焼き鳥店『たまねぎや』
お気に入りのお店です。

たまねぎや

久留米は焼き鳥店の数が日本一??と言われています。

tokyoでは焼き鳥と言えば『鳥』
しかしここfukuokaではたくさんのメニューがあります。

たまねぎやのやきとりメニュー
メニュー

やきとり

その他のメニューも豊富です。
お肉が苦手な私もたくさん食べることができます。


食べて飲んでおしゃべりして大笑いして・・・
話が尽きない親友たち・・・
いつも気持ちはあの頃のままだね。。。


また次回集合しようね。

久留米 娘娘のぎょうざ


就園前からのおともだち4家族で集まりました。

ママたちと学校の話をしたりtokyo生活の話をしたり・・・
楽しいひとときでした。



帰りに大好きだったぎょうざをお持ち帰りしました。
久留米の餃子専門店 娘娘(にゃんにゃん)のぎょうざです。
六ツ門アーケードの六角堂広場のDJブースあたりの路地を入った所に
お店があります。


娘娘(にゃんにゃん)のぎょうざ
娘娘
娘娘2

お肉が苦手な私でも食べれる4cmほどの小さなひとくちぎょうざ。
しっかりと手ごねしてあるのでお肉のガリガリが気になりません。


かなり・・・ほんとにしばらく食べていなかったのですが
本当においしかったのです。
ガッツリいただきました。

大満足&満腹



O ce´u セウ

帰省した日の翌日です。

Luccaの幼稚園の同窓会が園でありました。
みんなすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになっていて・・・
小学校に入るだけで大きく成長するものですね~
Luccaもすごく楽しめたようでした。



帰りに今でもよく交換している園ママともだちの
Rin。ちゃんのお店O ce´uセウ
リッシュちゃん とRくんママと子供達みんなでおじゃましました。


oceu①


oceu②


oceu③


O ce´u セウは小物やお洋服作りが上手なRin。ちゃんと
素敵なアクセサリーを作っているMikiさんのお店です。

ハンドメイド作家さんの作品と素敵な雑貨たち・・・
アンティークのもの・・・

それに観葉植物やドライフラワーなどのお花系などなど
バラエティ豊かな商品がたくさん置いてありました。


店内はRin。ちゃんらしくすごくシンプル。
ため息がでるくらい素敵なお店でした





Read More »

またまたHANABI


今日はまたまた花火がお部屋から見えました

しかも今日はあちらこちら・・・
最大7ヶ所!!
東京都内および近郊でたくさん花火大会があっていたようです。


hanabi1.jpg

hanabi2.jpg


大パノラマで花火を見れてしあわせなひとときでした。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

~mary・メアリー~

Author:~mary・メアリー~
福岡県出身 東京都在住
夫と娘(Lucca)の3人家族。

アンティークを集めたり
Handmadeを楽しんだり・・・

たくさんある好きなものや
日々の出来事を
綴っていけたらと思っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Calendar

<07 | 2009/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カウントダウン!

検索フォーム

