2009-06



アンティークなインテリア小物の洋書


「Esprit de famille」洋書

アンティークファブリックや小物の作り方そしてインテリア雑貨がたくさん載っています。
どのページもうっとりするような物ばかりで思わずため息がでてしまう本です。
アンティークメルスリー好きにはたまらない一冊。
作品にするヒントが盛りだくさんです。

Esprit de famille
Esprit de famille2

Read More »


TDSへ・・・

東京ディズニーシーを楽しんできました

TDS.jpg
親子で行く東京ディズニーリゾートは今回で4回目。
これまではの旅でいつも3泊4日で楽しんでいましたが今回からはです!
混雑していなければ首都高で30分ちょっとで行けます
9時開園ですが8時からスタンバイ。
我が家にしてはめずらしく・・・すごい早起きです。(やればできるのだ)


開園と同時に「タワー・オブ・テラー」のファストパスを取り
その後は「ケープコッド・クックオフ」で朝食を取りながら「ドナルドのボートビルダー」のショーを見ました。
TDS2.jpg

そして一番楽しみにしていた(私だけ)初挑戦の「タワー・オブ・テラー」へ・・・
エレベーターに乗ってシートベルトをした瞬間・・・
Luccaが「こわ~い、のらない」と言い出しました。
エレベーターに乗る前の段階で既に怖がっていたLucca。(たしかに怖かった)
テレビでもエレベーターが落下するシーンは何度か見ていてとても怖がっていました。
でもまさかドタンバでそう出るとは・・・
で結局降りることに・・・
でもおかげでタイミングよくマリーちゃんに会えました。
シーはキャラクターとあちこちで会うことができます。
TDS3.jpg


混雑を避けるために「ホライズンベイ・レストラン」で早めの夕食。
ここではミッキー、ミニー、プルートと一緒にゆっくりとお食事を楽しむことができました。
TDS5.jpg

Read More »

リネンガーゼギンガムのストール

先日購入したリネンシングルガーゼのブラウンギンガムでストールを作りました。

ギンガムストール


これからの日焼け対策に・・・
サイズ180cm×35cmほど。
シングルガーゼなのでサラサラでほどよく涼しい・・・


ポイントはシンプルなアンティークのイニシャルタグに。

グレインサックのキッチンマット


アンティークリネン グレインサック。(麻袋)
元は穀物入れとして使用されていたようです。
手織りの麻糸の質感がたまらなく素敵でコレクションしています。
タイプもやわらかく手触りのよいものから大麻の茎があるものまでさまざまです。


コレクションのひとつをキッチンマットにしました。

キッチンマット

袋状になっているため糸を解きました。
(両面ともにしっかりと手作業でかがられています)

このサックのタイプは大麻の糸が硬いのでやわらかくするためにダウニーをたっぷり使いお洗濯。
幾分やわらかくなりました。

キッチンマット2

長さ250cm・・・我が家のキッチンサイズにピッタリ
すてきなキッチンに・・・



フランス古書とシャビーなフレーム


先週自由が丘のアンティークショップ「BROCANTE」で見つけてきました。


フランス古書~1932~
古本

古書

医療関係の本のようです。
表紙はハードカバー。カラーやデザインに惹かれました。



アンティークフレーム
フレーム

フレーム2

似たような感じのものが丁度2個あったのでどっちも買ってしまいました。
2個あるとアレンジが自由自在にできて便利です。
ならべて壁に掛けても素敵かも


BROCANTEさんは外観や内装・・・何もかもがアンティークな雰囲気・・・
それにたくさんのお宝たち・・・
見れただけでも満足でした。
ときどきお宝探しに行きたいなあ・・・


子供服にリメイク

大昔の自分服。
3月の引っ越しの際に処分しようとしたけど
デニムに刺繍がかわいく子供服にリメイクできそうな感じ。。。
なので処分できず・・・

リメイクしてみました。

before
デニムワンピ

after
リメイクスカート


後ろにファスナーがあったのでこの長さしか取れず・・・
120サイズ???のミニスカ-トに変身

学校から帰ってきたLuccaから「みじかーい」と言われました。。。たしかに少しミニかな

でももったいないから穿いていただきます。

花畑牧場生キャラメル宮崎マンゴー

先日元同僚のローラからいただきました。


九州限定「花畑牧場 生キャラメル宮崎マンゴー」マンゴーキャラメル

ここの生キャラメルずっとずっと食べてみたかったのです。
北海道展があっても花畑牧場はいつも見当たらず・・・
fukuokaではよく見かけるよ~と言われ大ショック・・・

先日渋谷に行った際に「花畑牧場カフェ」を発見!
まだオープンまもないということもあり行列ができていました。
いつか入りたいなぁ。。。

マンゴー生キャラメルのお味は・・・
しっかりとマンゴーの風味がありフルーティーでとってもおいしかったです。
口に入れた瞬間とっても幸せな気分になりました

ローラありがとうね


自由が丘散歩

今日は元同僚たち(ローラ♀キャサリン♀ルーディ♂ポール♂メアリー♀)5人で集まりました。
ローラとキャサリン(1月にfukuokaでランチをしたfriend)が出張で出てきていたので集合することに・・・
ルーディとポールはtokyo在住です。
パパも元同僚ですが今回はLuccaとお留守番。
(ふたりでueno zooへ行ってきたようです)

集合は渋谷のモヤイ像前。
モヤイ像

それから自由が丘へ・・・
ポール(以前自由が丘に住んでいました)おすすめのお店「パームスカフェ」でランチしました。

ここはハンバーガーが人気のようですがお肉が苦手な私は食べれず・・・
いただいたものは・・・
サンドイッチ
エビとアボガドのサンドイッチ・・・
ボリューム満点でとっても美味。


楽しいおしゃべりとランチの後は・・・

雅姫さんの著書「東京散歩」を片手に雑貨屋さんめぐり・・・
まずはアンティークショップ「ブロカント」へ・・・
ここではお気に入りを見つけました。(後日紹介します)

そして雅姫さんのお店「ハグオーワー」と布の「クロス&クロス」へ・・・
さすが雅姫さんのお店。
ディスプレイ用の什器が素敵なものばかり


自由が丘はすてきな雑貨屋さん(アンティークも扱ってある所がありました)がたくさんあり
とっても魅力的な街でした。


そしてまた渋谷へ・・・

Read More »

fogワンピをリメイク


大好きな“fog linen work”のお洋服。
リトアニアリネン100%のシャリ感がたまらなく気持ちいい。


今回購入したのはこちら・・・リネンスクエアネックワンピース。
fogワンピース
しかし・・・着丈が長くイメージに合わず・・・


そこで・・・裾を切ること13cm
fogリメイク

私らしくなった~

コロコロくるみボタンのヘアゴム

今回はコロコロバージョンです。

コロコロくるみボタン

先日からですが・・・くるみボタン作りにスイッチが入りました
このコロコロタイプ。。。初挑戦だったので1個作るのに結構時間が掛かりました
薄手で少し収縮性のある生地が向いているようです。リバティがよさそう・・・

コロコロ・・・コロンがとってもかわいいです


Read More »

オーダーメイドのキッチン棚

オーダーメイドのキッチン棚が到着しました。

キッチン棚

キッチン棚2

キッチン棚3

もちろんオーダー先は“カントリースタジオ ラ・ファミール”さんです。
こちらのHPにこれまでの作品を紹介していただいています。

今回のキッチン棚はキッチンの狭いスペースに合わせてオーダーしました。
(この棚の目の前はガスコンロです)
サイズは高さ170cm横80cm奥行き上20cm下25cm。
調味料やホームベーカリー、コーヒーメーカーなど・・・通常使いの物の収納棚です。
棚の高さや幅も用途に合わせて調整していただきました。

トップや横のアールのデザインも要望通りの仕上がり・・・
色はデスクと同じウォールナットで・・・

またここに新たな憩いの空間ができました
キッチンに置いておくのがもったいないほどです。
これを眺めながら立ち飲みでもしなきゃ


そして次回はラストオーダー・・・(まだ打ち合わせ中)
乞うご期待!


日暮里繊維街へ

今日は日暮里繊維街のサマーセールへ行ってきました。

リネンギンガム
安田商店3丁目店で購入してきたリネンたち。

左側パープルはLucca用に・・・
右側のブラウンのギンガムはシングルガーゼで
以前店主さんからいただいたはぎれ(ストールにしたもの)のギンガムバージョンです。
またストールにしようと思っています。
先日作ったストールを巻いて店主さんにお礼を言ってきました。


そして・・・
パキラさんで購入したリバティ
リバティ ミリー
リバティ タナローン Millie(ミリー)。

Masaki's リバティのはぎれBOXは持っていますが、お洋服用に購入したのは初めて。
ブラウンの生地に生成りの小花がお上品です。
シルクのような手触りで本当に気持ちいいです。
とても高価な布なのでブラウス分の用尺だけを購入しました。

日暮里繊維街はお店を見てまわるだけでも楽しいですよ~

くるみボタンのヘアゴム


Luccaからの依頼品。
暑くなったせいか・・・今週はずっと学校へ髪を結んで行っています

くるみヘアゴム

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

~mary・メアリー~

Author:~mary・メアリー~
福岡県出身 東京都在住
夫と娘(Lucca)の3人家族。

アンティークを集めたり
Handmadeを楽しんだり・・・

たくさんある好きなものや
日々の出来事を
綴っていけたらと思っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Calendar

<05 | 2009/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カウントダウン!

検索フォーム

