2009-05



運動会

今日はLuccaの運動会でした。

運動会1

Read More »


おくりもの

親友のRollyから・・・おくりものが届きました

ローリーより


Read More »

キッズリネンパンツ


昨日のスカートのはぎれで・・・
120サイズのLuccaのパンツ。

キッズリネンパンツ

学校でハンカチとポケットティッシュを携帯しておかないといけないので
ポケットは大きめに・・・

リネンのプリーツスカート

久しぶりの自分服・・・

プリーツスカート

LINNETのオーナー前田まゆみさんの新刊「いつものわたし、ナチュラルな服」から
簡単なプリーツスカートを作ってみました。

前田さんのパターンはシンプルでシルエットがとてもきれいなので大好きです。
そして何よりも簡単にできること・・・


カフェマット&コースター


ずっと前に頼まれていたカフェマット

カフェマット&コースター

お揃いでコースターも作りました。

FUKUOKAのママ友へのプレゼントです

SHIBUYA・・・

今日の正午近く・・・
大親友のRollyから電話があった

なんと今、吉祥寺にいるという内容。(彼女は福岡在住)
CANADAにワーキングホリデーしていた頃のfriendと昨日からTokyoで合流していた様子。
今日は予定が変わってフリーになったということで急遽待ち合わせすることに・・・

バタバタと準備して待ち合わせの駅へ・・・
Tokyoは初めての彼女。(海外へは何度も行っています)
とにかくわかりやすい所を・・・とSHIBUYAにしました

SHIBUYAでまず向かった場所は・・・



Read More »

シングルリネンのストール

Cotton friend (手芸誌)にたびたび登場する日暮里繊維街の生地屋さん、安田商店の3丁目店

昨年11月・・・はじめてこのお店を訪れた際に店主さんが
「はぎれだけどお嬢ちゃんのストールくらいできるだろう」と
同伴していたLuccaにいただいたシングルリネンのはぎれ。
とってもかわいいストールに変身しました。

レースストール

出来上がりは120×25cmほど。
ざっくりしていてとても涼しいです。
親子兼用で使おうと思っています。

モチーフ
ちょっとレア?なアンティークのイニシャルモチーフをポイントに・・・
幅広レースもアンティークです。


次回訪問する時に身に着けていかなきゃ。。。

アンティークのティッキングリネン

こちらもフランスから到着しました

ティッキングリネン

ティッキングリネン2

アンティークのティッキングリネンです。(コットン混?)
デニムのような手触り・・・
もともとはマットカバーとして製造された布・・・
デッドストックでとってもきれいです。

○○○○○にしたいなぁ・・・


イニシャルとドロンワークのリネンシーツ

フランスから届きました

ドロンワーク
イニシャルとドロンワークが刺繍されたアンティークのリネンシーツの端切れです。


イニシャル
とっても素敵なCHの大きな刺繍・・・

ドロンワーク2
ドロンワーク・・・こちらもまた素敵
長く長くどこまでも・・・(シーツ幅が2mもあります)


非常に薄いピュアリネンで作られているらしく・・・真っ白です。

これを使って作りたい作品があります。
いつの日か・・・

アンティークファブリックのサシェ

久しぶりにアンティークファブリックでサシェを作りました。

ギンガムサシェ
ジャーマンファブリックのローズギンガムにダブルイニシャルのモチーフ・・・

レースサシェ
グレインサックとフレンチファブリックに手刺繍レースを重ねて・・・

カフェオレ色のアンティークレースを結んで付けれるようにしました。
中にはフランス産ラベンダーを入れています。

とってもいい香り・・・
癒されます・・・

オーダーメイドのキャビネット完成!

スタジオ ラ・ファミールさんで作業デスクに続いてオーダーしていた
布保管用のキャビネットが完成しました。
布用キャビネット
布用キャビネット全体

今回も要望通り・・・見事な仕上がりです。

サイズは高さ180cm、幅60cm、奥行き45cm。
お部屋のコーナーにピッタリのサイズです。
今回もパイン材で作りました。
クリーム色がとってもいい感じです
(自然光で写せなかったので色がうまく出せず白っぽく写ってしまいました)

まだまだオーダーはつづく・・・

Tea time

久しぶりにクッキーを作りました。

毎回お菓子作りでお世話になっているのが「クックパッド」さん。
今回いただいたレシピはこちら
バタークッキー

ちょっと私には甘く感じましたがバターたっぷりでとてもおいしかったです。
Luccaも「おいしい!」とたくさん食べていました。

ココアクッキー
こちらは少しだけココアを入れてみました。


そして最近のお気に入りの紅茶。
カレルチャペック

カレルチャベック紅茶店」のミントティ。
こちらは20周年記念の限定品で洋梨とミントのフレーバー。
アイスで飲むとミントが効いてとってもおいしいです

フリルスカート

RRさんで買ったダブルガーゼ。
50cmしかなくずっと在庫布のままだった・・・

Luccaに120サイズの3段フレアスカートを作ってみました。

フレアスカート

今回も型紙なしでその場のひらめきのままに
ダブルガーゼは薄いので裏地を付けて・・・
ポケットはfogのスタンプを押してみました。
飾りボタンはアンティークのリネンボタンです。

裏地裏地はこんな感じ・・・



キッズフリルTシャツ

Lucca にフリルを付けたTシャツを作りました。

フリルTシャツ

今回は袖も裾も巻きロックでガーリーに・・・


koroti.jpg

ふわふわのスムースニット。
ことりちゃんの針抜きがかわいい

コースター

はぎれのニットでコースターを作りました。
コースター


今日は午後から家庭訪問です。
ミント味のアイスティーでも準備しておこうかなぁ・・・

rainbow

今週は連休の後半からtokyoはずっと雨
夕方、雨上がりの空に虹が浮かび上がりました。

rainbow.jpg

明日はお日様見えるかな~

UENO ZOO

上野動物園へ行ってきました

uenozoo.jpg
uenozoo2.jpg

パンダがいないのがとても残念です


パンダ焼
名物「パンダ焼」です。
中の餡もカステラもかなりやさしいお味。

今日もたくさん歩きました。
明日はちょっと中休みかな。。。

浅草散歩

今日は浅草を散歩してきました。

浅草
浅草2
浅草3
焼きたてのせんべいを頬張るLucca
とってもおいしかったようです。
私はランチを食べすぎてしまい何も間食できず・・・

ストラップ集めているストラップを買って早速ランドセルへ・・・


Read More »

オーダーメイドのキャビネット

ただいまオーダー中の布収納用のキャビネット。
オーダーをお願いしている“スタジオ ラ・ファミール”さんから作業過程のメールをいただきました。

布キャビ

tobira.jpg

ペイント

今回はここまで・・・

次回、完成をお楽しみに・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

~mary・メアリー~

Author:~mary・メアリー~
福岡県出身 東京都在住
夫と娘(Lucca)の3人家族。

アンティークを集めたり
Handmadeを楽しんだり・・・

たくさんある好きなものや
日々の出来事を
綴っていけたらと思っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Calendar

<04 | 2009/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カウントダウン!

検索フォーム

