2009-04



ルームソックス

LuccaのTシャツのはぎれで作ったルームソックスです。

ルームソックス

Lucca
昨日熱を出したので今日は学校をお休みしています。
明日は楽しみにしている遠足なので休むわけにはいきません。
なので今日は用心して自宅でのんびり・・・

最近は写真を撮ることに夢中のLucca。
不要になった携帯電話のカメラでカメラマンのように写しています。
いつも「ママのカメラ貸して~」と言われます。
が・・・デジカメは壊されるといけないので渡せません。


kids T-shirt


Luccaの長袖Tシャツを作りました。

ワッフルTシャツ

グレー杢調のワッフルニット。
ワッフルニットは収縮性が高いので着心地がよいです。
合わせやすいようにシンプルに・・・


kids pillow


Luccaの安眠枕を作りました。

pillow.jpg

大好きなミニーちゃん柄。
肌にやさしいガーゼ素材のキルティングです。
彼女はタグを手でつまむと癒されるのでタグは必需品。
ふわっふわの枕が心地よい眠りに導いてくれるかな・・・

トラッシュ缶

IKEA 新三郷へ行ってきました
IKEA.jpg


目的はトラッシュ缶を求めて・・・
トラッシュ缶
思っていた通り・・・とっても素敵でした
45ℓのポリ袋がちょうど納まる大きさです。

巨大なこのストアー・・・見ているだけでも楽しい
shopping.jpg
また行きたいなぁ・・・

マングルクロスのボックスティッシュカバー


アンティークリネン マングルクロスでボックスティッシュカバーを作りました。

red.jpg
blue

イニシャルボタン

アンティークのリネンボタンやイニシャルボタンを使ってシンプルに・・・
クッタリのマングルも味があってなかなかいいです。

フランスから・・・

またフランスから素敵な娘たちがお嫁入りしてきました。

メルスリーたち


デッドストックのジャーマンファブリック・・・
実りのジャーマン花の実にひとめぼれ


ドイツのイニシャルテープ・・・
ブラックイニシャル
ブラックは入手困難になってきたのでアソートで。


手刺繍のレースたち・・・
手刺繍レースたち
見事な手刺繍に魅せられて・・・


眺めているだけで癒されます・・・

玄関マット

フランスのスーパーで売っているモップ用のコットン。
我が家の玄関マットにしました。
モップ用に端の処理がされてるので半分に切っただけです

玄関マット

玄関マット2

アンティークのイニシャルモチーフとイニシャルタグをポイントに・・・

kids skirt

Luccaのスカートを作りました。
IMG_1990.jpg
昨日まではデニムパンツを作るつもりでしたが・・・
すぐに気が変わるB型の私・・・
型紙なしでひらめきのままに。。。

上野へ。

アメ横行ってきました!
アメ横
OL時代に行ったきり・・・(昔々のこと)
ブランド化粧品がとても安かったので思わずお買い上げ!
冷蔵食品も誘惑だらけでしたが・・・保冷バッグがなく・・・諦めることに。。。
次回は保冷バッグ持参で行きます。

次は松坂屋へ・・・
母の日に福岡へ送るための菓子折りを購入しました。
ちょうど九州沖縄物産展が開催されていてラッキー
なつかしの食品がたくさん並んでいました。
熊本のいきなりだんごと悩んだ末Getしたのは・・・

Read More »

防災頭巾カバー

小学校の入学時に準備するもののひとつ。
防災頭巾とカバー。
「ん?防災頭巾?カバー?椅子に掛けるタイプ?」
福岡県民だった私には防災頭巾がどんなものかよくわからず???
なので学校からいただいたカバーの作り方も・・・意味がわからず。。。
他の方からも作り方をしていただいたり・・・
そして・・・悩むこと2週間・・・
防災ズキン防災頭巾

入学式でカバーの現物を見せていただき
防災頭巾を購入してようやく解決。
防災頭巾カバー
今日は防災頭巾とにらめっこしながら自己流でなんとか完成
横が少し大きすぎたかな・・・
まあ・・よしとしよう。

鍵盤ハーモニカケースも作らなきゃ。

Mt.FUJI

雨上がりの朝・・・
久しぶりにバルコニー側に富士山が登場しました。
fuji.jpg
朝からとってもいい気分・・・

オーダーメイドの作業デスク③

スタジオ ラ・ファミールさんでオーダーしていたこだわりのミシンデスク・・・
とうとう我が家へお嫁入りしてきました。
本物の家具職人が作る重厚感あふれるデスクの完成です。

デスク1
デスク2
トップテーブル
ターンレッグ
天板下


大きさは幅160cm、縦60cm、高さ73cm。
家庭用ミシンとロックミシンが置ける大きさに・・・
材質はポンデロッサパイン。
カラーはウォールナット。

天板下は引き出しにはせずに、ロックミシンの糸箱が入る高さに調整していただきました。
両面仕上げなのでどこから見てもきれいです。
後にカフェテーブルとしても使えます。

時間を重ねるたびに飴色に変わって行くというパイン。
どんな風に変わって行くか楽しみです。
一生大切にしたいこだわりのデスク。

Read More »

リネンレースのコサージュ&お花モチーフのヘアピン

これらはDays*day-Rin。ちゃん作のもの。
引っ越し前にお願いして作っていただいていたものです。
レースコサージュ
これはリネンレースで作ったコサージュ。
卒園式・・・そして昨日の入学式ではLuccaとペアで使用しました。
小ぶりなのでお上品です。

お花のヘアピン
そしてこれは・・・Rin。ちゃん得意の編み編みで作られたお花モチーフのヘアピン。
昨日の入学式でLuccaが付けていたものです。

やっぱり・・・彼女は魔法使いだわ~

入学式

今日はLuccaの入学式でした。
外はぽかぽかでとってもいい天気
桜の花も満開です。
入学式1

入学式
小学校へ行くのを楽しみにしていたLucca。
ニコニコ笑顔で登校しました。
担任の先生は新任の若い女の先生でした。
おだやかなやさしい感じの先生です。

長かった春休みもやっと終了。
私もこれでやっと・・・憩いのひとときが・・・

Read More »

初乗り、そして・・・

Tokyoへ越してして怖くて車の運転ができなかった私ですが
今日初挑戦しました
と言っても近くのショッピングモールまで・・・
ここまでなら・・・大丈夫でした。

今日は晴天で花見日和
モールのとなりに大きな公園があるので花見でも・・・と行ってみました。
が・・・


Read More »

オーダーメイドの作業デスク②

Tokyoは昨夜は雹?が降り・・・
そして今日は強風・・・風の音がものすごいです

ミシンデスクをお願いしている“スタジオ ラ・ファミール”さんから
またまた作業過程をメールいただきました。

osmo.jpg
作業風景

ほぼ80%仕上がっているようです。

さてどんなデスクが到着するでしょうか
次回は完成してから・・・お楽しみに・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

~mary・メアリー~

Author:~mary・メアリー~
福岡県出身 東京都在住
夫と娘(Lucca)の3人家族。

アンティークを集めたり
Handmadeを楽しんだり・・・

たくさんある好きなものや
日々の出来事を
綴っていけたらと思っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Calendar

<03 | 2009/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カウントダウン!

検索フォーム

