2009-01



ジャーマンファブリック フルーツ柄


またまたドイツから素敵なアンティークたちがお嫁入りしてきました

ドイツより

お嫁入りしてきた娘たちは・・・
ジャーマンコレクションの中でも大・大・大好きなジャーマンファブリックのフルーツ柄・・・
イニシャルRSのアンティークリネンキッチンクロス
そして・・・ドイツの木製ハンガー
木製ハンガーはアメリカ製も持っていますが、やはりドイツ製の方が素敵です。

今回もとても素敵なアンティークに巡り合えて大満足です

憩いのひととき・・・

今日はぽかぽかとってもあたたかい日でした

Rin。ちゃんリッシュ。ちゃんと一緒にランチへ。

ラルドワーズ
“ラルドワーズ”と言うフレンチレストラン

楽しくおしゃべり・・・憩いのひとときでした。
次回は何処へ・・・

おたんじょうびおめでとう!

今日はLuccaの6歳の誕生日
Lucca Birth
バースデーケーキは“バニラの実”でオーダーしていた
メロンパンナちゃん

宮崎民芸品・・・ソテツの実細工

宮崎県出身のママからいただいた物。

“南男ざる”
ソテツの実
都井岬で育成されいる赤いソテツの実でできているようです。

Luccaの一番のお気に入り
中に鈴が入っていていつも鈴を鳴らしています。
Luccaはこれでいつも癒されているよう・・・
宮崎に帰省するといつも買ってきてくれます。(一体何個もらったのだろう?)

ありがとうね。Nちゃんママ。


いただきました。あみあみシュシュ

Days*day Rin。ちゃんが作ってくれたあみあみシュシュ。
大好きなパープルです
Rins made
大人かわいいでしょ・・・
あみものはできない私です。
Rin。ちゃん上手すぎる。。。尊敬のまなざし

ウィンターランチビュッフェへ

今日は元同僚たちとウィンターランチビュッフェへ・・・
場所はグランド・ハイアット福岡のレストラン『アロマーズ』。
先日テレビでランチビュッフェが紹介されおいしそうでした。
そこへ元同僚からランチのお誘いが。。。
迷わずアロマーズをリクエストしました。

AROMAS.jpg

デザート食べすぎました
バイキングはあれもこれもとつい取り過ぎてしまうんですよね~
もっとゆっくりしたかったのですがようちえんのお迎えが・・・

元同僚の彼女たち・・・独身時代はいつも一緒でした。
海外旅行に行ったり、飲みに行ったり、shoppingしたり。
よく天神や大名を徘徊しておりました。
彼女たちはまだ現役で同じ職場でお仕事しています。
子育てしながらがんばっていたり、まだまだ独身生活をenjoyしていたり・・・
私も今年こそはがんばるぞ~(what?)

いつまでも大切にしたい友人たち・・・



水撚りリネンのストール

タケミクロスさんの実店舗L&Rの水撚りリネンダブルガーゼで作ったストール・・・
少し前に作りましたが、今一番のお気に入りのストールです。
水撚りリネンストール
この撚りよりがとっても素敵
手触りはトロントロンで最高です
ポイントはお気に入りのアンティークモチーフをつけて・・・

起毛リネンのあったかペチパンツ

起毛リネン、ダークブラウンであったか~いペチパンツを作りました
あったかペチパンツ
生地を購入する時にお店の方から“起毛部分が肌に触れる方があたたかい”
と教えていただいたので起毛部分を裏側に使用してみました。
すると・・・本当にあったか~です

ようちえんのおたんじょうかい

今日はLuccaのようちえんのお誕生会でした
お誕生会

メニューはお誕生月のママたちでがんばって作りました
(左からフリーツ盛り合わせ、ゆきだるまパン、ヨーグルト、クリームシチュー)
お誕生会メニュー

先日紹介したてごねパンがこんなにかわいくデコレーションされました
ゆきだるまパン
デコレーションのアイデアはこちらでいただいたもの。

お誕生日の記念にようちえんからいただいてきた等身大の絵。
IMG_1278.jpg
おともだちみんなで描いてくれたようです。
とっても、かわいい・・・



ウールリネンのスカート・・・

今年初めての作品。
前に購入して大切にしていた布にとうとうを入れました。

ウールリネンのスカート・・・
ウールリネンスカート  
IMG_1257.jpgわかりにくいですがカラフルなネップがあります。
うしろポケットをつけたいと考えています。
どんなポケットにしようか・・・考え中・・・

クオカのマフィンミックス・・・

今日は一年ぶりに大勢の仲間(母と子たち5家族)と集まりました。
途中が心配でしたが予定より早く現地到着することができました
一軒家だったのでこどもたちは大騒ぎ・・・
大人も子供もとっても楽しんで帰ってきました。

手土産に持参したクオカのマフィンミックス粉で作ったマフィン・・・
おいしいと大好評でした。
マフィン
まぜるだけ・・・シリーズです。

持参していたのですが、すっかり話に夢中になって撮るのを忘れてしまいました
いつまでも繋がっていたい大切な仲間たち・・・
次回会うのがまた楽しみです。


幼稚園のお誕生会のランチパン・・・

今月はLuccaのお誕生月
幼稚園のお誕生会では誕生月のママたちがメニューを決めてランチを作ります。
今日は午後からママたちの準備会。
朝少し早起きしてメニューに加える予定のパンを試食用に作りました。
Luccaのお弁当にもできたて(アツアツでしたが)を持たせました。
前に紹介した手ごねパンを少しアレンジして・・・(形も小さいです)
さてさてお味は・・・
後からのお楽しみ・・・
ママたちと一緒にお昼にいただきます。

お誕生会パン

ミッキーパン
ひとつだけ・・・Luccaが大好きなミッキーにしてみました

あけましておめでとうございます

年末はパパ宅で過ごす予定でしたが、熱を出してしまい自宅で年越しました
冬休みに入り、Luccaが熱を出し・・・それがうつったのではないかと思っていました。
が・・・新年に入ってからは、せき・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・・・目のかゆみ・・・
ん・・・・これはもしかしたら少し早いが・・・花粉症?
だとすれば・・・早く対処せねば・・・

少し遅れて2日にパパ宅へ1泊してきました
3日は下関にいるパパのおばあちゃんが入院しているのでお見舞いに行き帰りに初詣。
はかえるがついたお守りを買って大喜び。
ようちえんのかばんにつけるそうです。

初詣
下関の住吉神社

handmade
冬休みの間は、何もできず・・・というより・・・何もする気が起こらず・・・
3学期がはじまればがんばるぞ・・・
今年もいろいろなご縁がありますように・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

~mary・メアリー~

Author:~mary・メアリー~
福岡県出身 東京都在住
夫と娘(Lucca)の3人家族。

アンティークを集めたり
Handmadeを楽しんだり・・・

たくさんある好きなものや
日々の出来事を
綴っていけたらと思っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Calendar

<12 | 2009/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カウントダウン!

検索フォーム

