2008-12



ドイツから届いたレアなアンティークたち・・・

      
     ドイツ から、とってもレアなアンティークたちがやってきました

     antique.jpg

マングルクロス パープルライン(デッドストック)
Mangle Cloth

        リネンボタン2種(右側はリネン糸でかがられています)(デッドストック)
           linen button

                   とってもいい雰囲気に使い込まれたキッズハンガー
                 kids hanger


                  中でもキッズハンガーがとっても素敵でした
                          これはかなりのレアものです

                        またまたたくさんのお宝ができました

KAPLAのつみき

 
 大阪にいる義兄からLuccaにクリスマスプレゼントが届きました

  KAPLA 
               
               KAPLA(カプラ)のつみき・・・          
                 
               KAPLA.jpg

                大人の手のひらサイズの細長い白木の板でできています。

      義兄からのプレゼントは決まって木のおもちゃ・・・
      いつも義姉がセレクトしてくれています。
      あたたかみのある木のおもちゃ・・・いつまでも大切にしたいものです。
                      今年も素敵なプレゼント、ありがとう・・・

クオカのもちもちスナック!

     幼稚園のママ友の中で人気のある菓子材料のお店“クオカ”          

     今日は朝食にクオカのミックス粉“もちもちスナック”を作りました。

チョコ
        ホワイトチョコ

             ミックス粉に玉子と牛乳を入れてざくざくまぜるだけ・・・
             30分でおいしいパンが食べれます。
             今回はチョコチップとホワイトチョコチップをまぜてみました。
             『ママの作ったパンおいし~い』と喜んで食べていたLuccaです
             外はカリっと。。。中はもっちり。。。 
                               う~ん。。。おいしい

クリスマス祝会

             今日はLuccaの幼稚園のクリスマス祝会でした
             大切な日なのに、持参したDVDは最初から充電切れ・・・
                        バカな母親です。           

              降誕劇

             年長さんたちの降誕劇・・・みんなよくがんばりました。
             まだ幼かったこどもたちのはずだったのに
             いつの間にかみんなとても成長していました。
             あまりの成長に感激して途中涙が止まりませんでした・・・
             おとなりにいたリッシュ*ちゃんも涙・涙・涙・・・
             入園してからのさまざまな思いが込み上げてきました。
             

            Luccaがよく口ずさんでいる賛美歌“神様といつも一緒”という歌・・・
                         私も大好きな歌・・・
             感動したときにいつも頭の中を過ぎるのはこのフレーズ・・・
    
          ありがとう かみさま ありがとう たくさんのおめぐみを
                   ありがとう かみさま ありがとう わたしたちのため  

             
            
                        よくがんばったねLucca・・・  
                       

           トランスパレント・・・

         これは、今日幼稚園でたくさんいただいたクリスマスプレゼントのひとつ・・・
              トランスパレントスターという、クリスマスの窓飾りです。
                役員さんがこどもたちのために作ってくれました。
                     早速、窓ガラスに貼ってみました。
                        すてきなオーナメント

アンティークたっぷりのキーケース・・・


       アンティーク素材をたっぷり使用してキーケースを作りました
            表側はマングルクロスのパープルライン
                 タグは一番のお気に入りの王冠タグ・・・

マングルキーケースジャーマン裏

     裏側はジャーマンファブリックのパープルにドイツタグをつけて・・・
    
 カシメ打ち初挑戦で4連金具がうまく行かず、Rin。ちゃんに手伝ってもらいました。

            大好きな材料を作品にできたのでとっても満足です


              そして、またまた満足続き・・・
              Rin。ヘアゴム

              Rin。ちゃん手作りのヘアゴムをいただきました。
                   彼女は編み編みも得意です。
                かわいい~ ありがとう、Rin。ちゃん・・・



幼稚園用のスパッツ・・・


         今日はLuccaの幼稚園用のスパッツを作りました
         寒いので制服のスカートの下にスパッツを穿いています。
         
             ダンボールニットなのであったか~です。

  スパッツはりねずみ


       園でのハードな遊びっぷりですぐに破れてしまうことでしょう・・・
       昨年作ったスパッツもすでにボロボロです
       もったいないのでついでに他のスパッツたちのお直しもしました。

       自分用のコートの製作は、今週も時間が取れそうにないのでスルー
       
 

フランスからのアンティークメルスリー

   
      フランス からアンティークなメルスリーたちが到着しました。
      前から欲しかったジャーマンファブリックのブルーギンガム・・・
      キャスキッドソンのローズギンガムの元になったと言われている柄です。
            ようやく手にすることができ感激です

メルスリー

                      すてきな王冠タグ・・・
      前に購入した分は大切にしまっていたので、これでやっと作品に使えます。

          王冠

                    イニシャルスタンプはR・・・
                       ~R・U・H・E~
   
                   眺めているだけで癒されます



 

師走の贈り物

     
      マンションのオーナーからのプレゼント

シクラメン

      毎年決まって年の終わりが近づいてくるとシクラメンが送られてきます。
 
             オーナー1
                
               いつもお花やさんが運んできてくれて
               たくさんのカラーの中から今年はホワイトを選びました。
               とってもすてきなオーナーさん・・・ 
               こちらこそお世話になりました。
               あ・り・が・と・う・・・

タートルネックカットソー完成!

          自分用のタートルネックカットソー・・・
          パターンはWildberryさんの無料配信分・・・
                (昨日から無料配信パターン大活躍です)
            
タートル1タグ

             生地は昨日作ったLuccaのスパッツと同じもの・・・
             ポイントにアンティークイニシャルテープを付けて・・・
      
                このパターンすごく細身(ピチピチです)で
                シルエットがとてもきれい
                この季節の重ね着にはかかせないアイテム。
                このパターンでの製作も3着目です


kidsスパッツ完成!

Lucca’sスパッツ・・・ 

     スパッツ1
                 スパッツ2

        今週は自分用のコートを製作の予定でしたが
        十分な時間が取れそうにないので急きょ変更しました。

        パターンはpolka dropsさんの無料配信でダウンロードできる
        オリジナルスパッツ・・・

           初心者用レシピなので、とっても簡単。
           シルエットもとってもきれいです

        このパターンはお気に入りで、これで3枚目・・・
        

ランチ!

           幼稚園のママ達とランチに行ってきました
             穂積茶寮と言う古民家でできたお店。

      穂積茶寮
   本日のランチ(ハンバーグ)。ごはんを百円プラスでかしわごはんにしました。

        アフターにコーヒーとデザート(プチケーキ)をつけて・・・
                     う~ん満足
             とっても楽しい憩いのひとときでした 


           先日作ったキルトコート、Luccaに着せてみました。
コート着用
           Luccaの希望でマスクとサングラスつけてみました

キルトニットコートkids完成!

           今週少しずつ進めていたLuccaのキルトニットコート。
                  ようやく完成しました

キルトコート  Up.jpg


            今回のパターンはfilerさんのアーメン風のパターン。
            予習のつもりで自分用を製作する前にkids用を製作。
               パーツが多く裁断が大変でした
               来週はいよいよ自分用の製作に入ります。
               しかし、来週は忙しくほとんど無理かな

            昨日少し嘔吐下痢の症状がでてたLucca
            今日は幼稚園をお休みしておうちでゴロゴロ・・・
            だんだん元気を取り戻してきたようです
            ひどくならなくてよかった・・・

hand made town vol.5に行ってきました!

今日は午後からリッシュちゃんと“hand made town vol.5”に行って来ました。
仲良くしていただいているハンドメイド作家さん・・・
Rin。ちゃんが出店しておりを撮らせていただきました。
Rin。ちゃん、たくさんお客様がいらしてる中、お邪魔してごめんなさい

+ Days * day +・・・Rin。ちゃんの手仕事はとっても丁寧daysday 
    こちらの印鑑ケース。リッシュちゃんお買い上げ

 こちら上段のポーチ、プックリしていてとてもかわいいおすすめです。Daysポーチ下段のリースもとても素敵

+ Days * day +の商品はどれもシンプルで、それでいてセンスが光ってます
そして何よりも、Rin。ちゃんの感じのよい応対・・・
ちょっと、褒めすぎ・・・ではなく本音。
ああ・・・Rin。ちゃんが噴き出しているのが目に浮かぶ・・・


そして・・・私のお買い上げは・・・これ!
momo.jpg

  ナチュラル木工momoさんのフック。

  小物を下げるのに大活躍。今回で4個目のお買い上げ。

 

マングルクロス ラベンダーライン!

マングルクロス すみれ

昨日届いた、アンティークリネン マングルクロス ラベンダーライン・・・
水通しもされていないデッドストックのもの・・・
アンティークなのに、あまりにも状態がよく、うっとり・・・
いつもアンティーク布を手にした際は、すぐに水通しするのですが、
この布は手が付けられないほど美しい・・・
しばらくは、観賞用にとっておきます。

今日はLuccaのコートの型紙写しのみで、本日のハンドメイドの作業は終了です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

~mary・メアリー~

Author:~mary・メアリー~
福岡県出身 東京都在住
夫と娘(Lucca)の3人家族。

アンティークを集めたり
Handmadeを楽しんだり・・・

たくさんある好きなものや
日々の出来事を
綴っていけたらと思っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Calendar

<11 | 2008/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カウントダウン!

検索フォーム

