2017-05



大黒家の天丼

昨夜、姪っ子のAYUMIがFUKUOKAからやってきました
目的は幕張メッセで行われる『L'Arc-en-Ciel』のカウントダウンコンサートを楽しむためです。
しかもひとりで・・・
ある意味すごく勇気ある行動力です。

明日のコンサートを楽しんだ後はそのままFUKUOKAへ帰ってしまうので
浅草を案内しました。

ランチは前から行きたかったお店『大黒家』へ。
いつも行列ができていてこの日も待つこと1時間。

大黒家
大黒家の天丼

車海老の天丼をいただきました。
ごま油の風味がたっぷり。
九州人の私たちにはちょっとごま油はきつかったかな
長い間fukuoka生活をしていたのでなかなかtokyoの味覚には慣れません
うどんも真っ黒。澄んだかつおだしのうどんが恋しい。
ごぼう天うどんが食べたい。(tokyoはありません)
と言いつつ毎週末のようにお店でうどん食べています。


浅草と言えば・・・ここからは大きく見えました。
スカイツリー仲見世
仲見世から見たスカイツリー・・・

浅草寺で参拝したあと、焼きたてのおせんべいを食べてかっぱ橋経由して帰りました。


吉祥寺~高円寺散歩


今日は昨年の夏ぶりに元同僚と集まりました。
集まったのはルーディー♂とポール♂それにメアリー(私)の3人です。
というものルーディーが転勤になりfukuokaへ戻ることになりました。
で急遽ランチでもと・・・
またしてもPapaとLuccaはお留守番。

集合場所は行ってみたかった吉祥寺にしました。
ランチの前にぶらぶらと散歩。
ポールがとても詳しいのでガイドしてくれました。

井の頭公園
ぶらぶらと・・・井の頭公園へ・・・
ここは暖かくなったら親子で行きたいと思っていた所です。

ランチはポールおすすめのカレーライスがおいしいと評判のお店
“武蔵野文庫”でカレーライスセット。
デジカメを忘れたので店内が薄暗くて携帯では写せず・・・
大きめの具がゴロゴロと入ったチキンカレーでした。
ホクホクの身ばっかりのチキンでとってもおいしかったです

そしてまたまた散歩・・・
向かった先は吉祥寺名物“サトウ”の松坂牛のメンチカツを求めて・・・
しかし・・・うわさ通りのすごい行列。
30~40分待ち。
並ぶのはあきらめてコロッケを買いました。
みなさんメンチカツ目当てがほとんどなのでコロッケは並ばなくても買うことができます。

さっきカレーライスを食べたばかりなのに・・・

ルーディーくん我慢できずに食べてる
サトウのコロッケ

夕飯にいただきましたがまんまるの大きなコロッケでした。
じゃがいもがホクホクでとっても美味


Read More »

六本木ヒルズ散歩

親友のルーシーが出張でtokyoへ・・・
hotelに1泊して翌日はoffを取ってくれたので会うことができました。


今回の散歩は六本木ヒルズ

六本木ヒルズ
六本木ヒルズ2


毛利庭園宇宙メダカ発見!
宇宙めだか
わかりますか?小さなメダカがいるのを。。。




ランチはウエストウォーク 5Fの“リゴレット バーアンドグリル”
東京タワーを眺めながらイタリアンを・・・
ピザランチ
ピザがとってもおいしいかったです。
やさしいお味が何とも美味



そしてデザートは“花畑牧場カフェ”の期間限定ショップで
念願のホットキャラメルアイスクリームを食べました。
花畑牧場カフェ
お味は・・・
very very sweet!!
これは二度目はもうないかな・・・




ヒルズの後は広尾(渋谷区)をお散歩。
ここはルーシーおすすめの場所。
土地勘があるので案内してくれました。
大使館がたくさんあるので外国人がいっぱい
オープンカフェや外国人向けのマーケットなどがありワクワク。。。
高級住宅街なので縁遠い街ですがとってもおしゃれな街・・・



Read More »

熊本の味干ラーメン

今週はパパは夏休み

今日は埼玉県川口市にあるアリオ川口へ行って来ました


fukuokaへ帰省した際にとんこつラーメンが食べたいといい続けていた私ですが・・・
Luccaがラーメン屋のにおいを嫌うのでとうとう食べれず・・・


アリオのフードコートで見つけました

熊本ラーメン『味干ラーメン』
熊本にはたくさんチェーン店があるので何度か食べたことがあるお店です。

熊本ラーメンの特徴はガーリックチップと濃厚なとんこつスープ。
それになんと言っても熊本名産のたかな漬けです。


久しぶりに食べたとんこつラーメン。
もちろんチャーシューはパパにあげました。
とってもおいしかったぁ。。。


熊本の味干ラーメン味干ラーメン

芋焼酎 森伊蔵


パパも一緒にkurumeへ戻ってきました


夕飯はまたまた久留米大学前のやきとり屋『たまねぎや』へ・・・
またもやきとりをガッツリといただきました。


店主からこっそりとお宝をいただきました。
森伊蔵
幻の芋焼酎『森伊蔵』

パパの上司が博多中州でボトルキープしたら5万円もしたそうです

私は焼酎は飲めないのでパパだけいただきました。
これまで飲んだことがないすっきりとしたさわやかなのどごしだったそうです。
飲みやすいとロックで3杯もいただいていました。

その後は『村尾』をいただいていました。


店主さん、ありがとう

久留米の焼き鳥 たまねぎや

幼なじみの仲良し4人組(ローリー・ルーシー・ナタリー・メアリー)で集まりました。

今回の会場は・・・
久留米大学前にある焼き鳥店『たまねぎや』
お気に入りのお店です。

たまねぎや

久留米は焼き鳥店の数が日本一??と言われています。

tokyoでは焼き鳥と言えば『鳥』
しかしここfukuokaではたくさんのメニューがあります。

たまねぎやのやきとりメニュー
メニュー

やきとり

その他のメニューも豊富です。
お肉が苦手な私もたくさん食べることができます。


食べて飲んでおしゃべりして大笑いして・・・
話が尽きない親友たち・・・
いつも気持ちはあの頃のままだね。。。


また次回集合しようね。

久留米 娘娘のぎょうざ


就園前からのおともだち4家族で集まりました。

ママたちと学校の話をしたりtokyo生活の話をしたり・・・
楽しいひとときでした。



帰りに大好きだったぎょうざをお持ち帰りしました。
久留米の餃子専門店 娘娘(にゃんにゃん)のぎょうざです。
六ツ門アーケードの六角堂広場のDJブースあたりの路地を入った所に
お店があります。


娘娘(にゃんにゃん)のぎょうざ
娘娘
娘娘2

お肉が苦手な私でも食べれる4cmほどの小さなひとくちぎょうざ。
しっかりと手ごねしてあるのでお肉のガリガリが気になりません。


かなり・・・ほんとにしばらく食べていなかったのですが
本当においしかったのです。
ガッツリいただきました。

大満足&満腹



自由が丘散歩

今日は元同僚たち(ローラ♀キャサリン♀ルーディ♂ポール♂メアリー♀)5人で集まりました。
ローラとキャサリン(1月にfukuokaでランチをしたfriend)が出張で出てきていたので集合することに・・・
ルーディとポールはtokyo在住です。
パパも元同僚ですが今回はLuccaとお留守番。
(ふたりでueno zooへ行ってきたようです)

集合は渋谷のモヤイ像前。
モヤイ像

それから自由が丘へ・・・
ポール(以前自由が丘に住んでいました)おすすめのお店「パームスカフェ」でランチしました。

ここはハンバーガーが人気のようですがお肉が苦手な私は食べれず・・・
いただいたものは・・・
サンドイッチ
エビとアボガドのサンドイッチ・・・
ボリューム満点でとっても美味。


楽しいおしゃべりとランチの後は・・・

雅姫さんの著書「東京散歩」を片手に雑貨屋さんめぐり・・・
まずはアンティークショップ「ブロカント」へ・・・
ここではお気に入りを見つけました。(後日紹介します)

そして雅姫さんのお店「ハグオーワー」と布の「クロス&クロス」へ・・・
さすが雅姫さんのお店。
ディスプレイ用の什器が素敵なものばかり


自由が丘はすてきな雑貨屋さん(アンティークも扱ってある所がありました)がたくさんあり
とっても魅力的な街でした。


そしてまた渋谷へ・・・

Read More »

Last Lunch

今日は天神でお別れ会。
集まったのは仲良し4人組み(ローリー・ルーシー・ナタリー・メアリー)です。

ランチはVIORO天神7Fのフレンチ。
ビストロ エ ヴァン ペトロ 天神
2800円のランチコースをいただきました
どのお料理もしっかりと味がついていて とってもおいしかったです

前菜・スープメインメニュー
デザート・コーヒー

気遣いいらずのこのメンバー。
みんな好き勝手に話します。
人が話しているのに全く違う話で割り込んできたり・・・
いつものことです。
いっぱい話して大声で笑って・・・
ランチの後にショッピングに付き合ってもらったり・・・
とっても楽しいひとときでした。

帰り際にローリーからまたまたプレゼントをいただきました
thankyou rolly
わんちゃんのゆたんぽ
冷え性の私がとても欲しかったもの。
handmadeのお守り
中に沖縄の塩が入っているそうです。(外塩は持っていると魔除けになるそうです)
handmadeのプレーンのパウンドケーキ
とってもおいしいローリーのケーキ。
おてがみ
たくさんたくさんありがとうね

そしてルーシーからもいただきました
ルーシーより
USB MEMORY
oh~cute
ルーシーは夕方から東京出張とのこと。
は大丈夫かな?
6月もまた出張と言ってました。今度は東京で会えるかな?

夏休みに帰省できたら またみんなで会えるといいね

またまたランチ!

今日はLuccaのようちえんの役員ママでお疲れ会をしました。
場所はホテルセントラーザ博多のレストラン『ブラッセリープチサンク
ビュッフェランチです

プチサンク1
プチサンク2    プチサンク3

目の前でしょこたろうちゃんが猛スピードで食べて食べて食べて・・・
次々と料理が消えて行き・・・仰天しました

私もつられてたくさん食べてしまい・・・胃が破裂しそうでした

今年度ようちえんの役員をのんきに(私はです)楽しくさせていただきました。
おかげで私もたくさんのママ友ができ楽しい園生活を過ごすことができました

役員のみなさん・・・一年間おつかれさまでした。
あと少し・・・がんばろうね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

~mary・メアリー~

Author:~mary・メアリー~
福岡県出身 東京都在住
夫と娘(Lucca)の3人家族。

アンティークを集めたり
Handmadeを楽しんだり・・・

たくさんある好きなものや
日々の出来事を
綴っていけたらと思っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カウントダウン!

検索フォーム

